【前提条件】
子供との信頼関係が必要です。はじめに思春期における信頼関係の構築方法を1つ紹介します。
まず、思春期の子どもというのは、「困ったときだけ助けてほしい」と思っています。「〇〇に連れてって」「これ手伝ってほしいんだけど」など1人ではそれができない事があれば、親に頼ってきます。こういう時は、できるだけ子どもの要求を聞いてあげましょう。親としては、「普段言うこと聞いてくれないのに何で私だけ言うこと聞かなきゃいけないの?」と思ってしまうかもしれません。けれども、子供に1つ言う事を聞いてほしければ、親は10の要求を聞く必要があります。この積み重ねで、良好な親子関係を築くことができます。この良好な親子関係を築くことが、子どものやる気を引き出す上でとても大切となります。
【男子の場合】
男の子は、褒めて伸ばしましょう。男の子は褒めると調子に乗る子が多いです。そのため少しでも努力したり、結果が出ていたりしたら、褒めてあげましょう。「すごいじゃん。頑張ったね」の一言で、やる気を維持させることができるはずです。ここで注意しておくべきは、褒める際は結果だけではなく、頑張った過程を認めてあげるといいでしょう。過程を褒めるという事はきちんと見ているというメッセージにもなり、子供も安心します。反対に結果だけを褒めると結果が出そうにない事への挑戦しなくなってしまう傾向があると言われています。
【女子の場合】
一方、女の子は寂しがり屋な子が多いです。また、共感や共同での行動を好む傾向にあります。そのため、隣で親が一緒に勉強をすると喜ぶ子が多いでしょう。「今からお母さんはお仕事するけど、一緒に隣でやらない?」と声をかけてみてください。(思春期だと難しい場合も多いかもしれませんが・・・)
以上
少しでも参考になれば幸いです。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
※当塾は安城駅から徒歩1分にある小学生・中学生のための算数・数学・英語専門の塾です。
※安城市で学習塾や進学塾、個別指導の塾をお探しの方は是非、無料体験を受けてみませんか?
※↓↓トップページはこちらから↓↓
英数塾らくだ 個別指導 安城校 https://anjo-math-tokky.com/home