➁ゲームとの付き合い方(10/31)

これからルールを作りたい方へ。少しでも参考になれば幸いです。

【現状把握】
 ルールをつくる上で、今の状況を把握することが必要です。まずはゲーム時間、勉強時間を把握しましょう(スマホゲームであれば、Android、iOSともにアプリの使用時間を確認できる便利な機能やアプリがあります)。

【子供の認識確認】

 ゲームと勉強時間に対しての子供の考えを聞きましょう。ゲームの時間を減らすべきだと思うのか、このままで良いと思っているのか、もっと増やしたいと思っているのかによって対応が変わってきます。どの考えに対しても必ず共感しましょう。

【親の考えを伝える】

 子供が納得する伝え方が出来るかどうかが重要となります。子供の納得する理由なき制限やルールの押し付けでは反発されるリスクが高いので、単純にゲームのし過ぎだから制限するというのは避けた方が良いでしょう。また、ルールを決めた後は必ず守れているかどうかの確認をしましょう。子供にとって自己管理ほど難しいものはありません。ルールの作り方は投稿の➀も参考にしてください。

 もしも子供がゲームもしたいけど成績アップをしたいと思っているのなら次の内容を引用しても良いでしょう。勉強時間について、約40%の生徒は毎日120分以上勉強しているとベネッセの調査報告にあります。つまり、上位の偏差値を狙うためには、毎日少なくとも120分は勉強する必要があります。さらに成績アップをしたければ2時間から4時間は勉強しましょう。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

※当塾は安城駅から徒歩1分にある小学生・中学生のための算数・数学・英語専門の塾です。

※安城市で学習塾や進学塾、個別指導の塾をお探しの方は是非、無料体験を受けてみませんか?

※↓↓トップページはこちらから↓↓

英数塾らくだ 個別指導 安城校  https://anjo-math-tokky.com/home

カテゴリー: News

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です