もしもそうであれば、算数障害は治すものではなく、どう付き合っていくかが重要となります。例えば、算数が嫌いにならないように学習環境を調整しつつ、ゆっくり時間をかけて数の感覚を養っていく意識が大切となります。大の苦手であれば詳細を読んでみて下さい。早期に発見する事が出来れば、適切なサポートをする事で負担を軽減することに繋がります。
【算数障害(ディスカリキュリア)】
学習障害(LD)の一種で、計算や推論が困難な症状を指します。対人コミュニケーションなどには問題がなく、他の科目も周囲と変わらない習熟をしているのに算数だけが極端に苦手な場合は算数障害の可能性があります。
【症状】
・数の大小が理解できない
・九九が覚えられない
・図形が理解できない
・簡単な計算問題が解けない
・自分で計算式を立てられない
・文章問題で何を問われているのか分からない
算数障害の症状は就学期以降(小学生以降)に目立ち、親や学校の担任によって気づかれる事が多いです。
【割合】
日本では2~7%程度が該当すると言われているそうです。多いですね。40人に1~3人くらいになるのでクラスに0~2人くらいでしょうか。そのまま大人になっているとすると、日本には約300万人くらいいそうです。結構多いですね。算数障害に分類されるかは分かりませんが、パターンの暗記等によって「解けるけど、わかっていない」は、実態としては多いと思います。
【改善方法】
一般的には心理療法を行い、本人の苦手意識をなるべく取り払い、自信をつけさせるような訓練を行います。また、本人の数の理解や計算がしやすい方法を探り、学習の遅れが生じないようにトレーニングを行うこともあるそうです。
【診断】
参照:算数障害(ディスカリキュリア)とは?症状・原因・対処法について | ブレインクリニック (tokyo-brain.clinic)
他にも勉強や受験に関して役立つ記事をたくさん書いていますので良かったら読んでみて下さい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※当塾は安城駅から徒歩1分にある小学生・中学生のための算数・数学・英語専門の塾です。
※安城市で学習塾や進学塾、個別指導の塾をお探しの方は是非、無料体験を受けてみませんか?
※安城市数学専門の塾│個別指導なら英数塾らくだ (3000円/90分、安心の一律料金) (anjo-math-tokky.com)