中学生の塾選びのポイント7選(3/19)

GPT-4に聞いてみました!

➀目的にあった塾を選ぶ
 塾に通う目的を明確にしましょう。志望校合格、学校授業の予習・復習、講師との進路相談など、目的に合った塾を選びましょう。
➁授業形態で選ぶ
 集団授業、個別指導、映像授業など、授業形態を検討し、本人に合ったタイプを選びましょう。
➂環境や設備を確認する
 自習室の利用や教材の充実度、セキュリティなど、環境や設備も重要です。
④通いやすさを考慮する
 通塾距離や交通手段を確認し、通いやすい塾を選びましょう。
⑤講師のレベルや指導方針を確認する
 講師の経験や指導スタイルを調査し、本人に合った講師がいる塾を選びましょう。
⑥予算内で通えるか確認する
 授業料だけでなく、教材費や講習費なども考慮し、予算内で通える塾を選びましょう。
⑦サポート体制を確認する
 塾のサポート体制や受験情報提供なども重要です。

【コメント】

 特に④~⑦は重要です!④の出来るだけ近くにある塾を通う事は重要で、これによって1日10~20分の勉強時間の差が発生するとなると1年後には大きな差に繋がります。塵も積もればです。⑤の講師のレベルについては言わずもがなですよね。⑥の予算内に関しては、季節講習の料金を確認しておいた方が良いです。莫大な費用がかかる場合があります。⑦のサポート体制は塾からの報告が少なく何しているか分からないというケースも多くあります。

カテゴリー: News

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です